SSブログ

石鹸作り・太白ごま油 [石鹸作り]

皆様、お久しぶりで~す☆ お元気ですか?
イロイロ作って写真は撮っているのですが記事にする時間がなくて
10日ぶりの更新になってしまいました(^_^; 
やはり12月に入るとバタバタと忙しくなりますね
先日 出張で東京へ行き 人混みの中をフラフラしたので風邪をひいてしまい
今日病院へ行ってきました(×_×)只今マスク着用です(涙)
皆様も お気を付け下さいね☆

 

さて、久しぶりの記事は「太白ごま油の石鹸」のご紹介です♪
以前初めて作ったマルセイユ石鹸の記事はコチラです↓

http://blog.so-net.ne.jp/come_va/2005-05-15

石鹸作りは今回で2度目です。
マルセイユ石鹸のオリーブオイルを そのまま太白ごま油に変えたものです。
オイルの種類によって凝固率が違ってくるので 色々計算をしないといけないらしいので
面倒なのもあって(笑)分かりやすく、しかも ほんの~りピンク色になるという
「太白ごま油」を使いました(^▽^)

材料はコチラ↑
(太白ごま油・ココナツオイル・パームオイル・精製水・苛性ソーダ)
今回はローズウッド&ゼラニウム&グレープフルーツの3種類の精油も入れて
香りを付けました。カットしてから3週間熟成させないといけないのですが
石鹸を置いておく部屋はいつも良い香りがしていい感じです♪
今の季節が 乾燥していてイチバン石鹸作りには最適らしいので
牛乳パックの空きを待って また作ろうと思います♪
精製水をカモミールの抽出水に変えて マルセイユ石鹸にすると薄い茶色になるし
珈琲や豆乳、ターメリックなど色で変化を楽しむ事もできるので
色々作ってみたいと思っています^^

コレの解禁日はお正月カナ?早く熟成しないかなぁ~♪
やはりマルセイユ石鹸は しっとりして 使い心地が最高です☆
お風呂に入るのも楽しみになります(*^_^*)


nice!(25) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 25