SSブログ

マルセイユ石鹸作り☆いろいろ [石鹸作り]

マルセイユ石鹸3種類.jpg

涼しい季節に作っておいたマルセイユ石鹸達です。
30度以上になってしまうと熟成中にゲル化してしまうので夏場は作れません(寂)
湿度の保てる小さな石鹸部屋が欲しいなぁ・・・と思う今日この頃です。

ソープカッター2.jpgソープカッター3.jpg

桧の長板を買ってきて、ソープカッターを作ってみました♪
作った♪と言っても、切ってボンドで貼りつけた だけですが(^^;
私としては大満足です(笑)

石鹸をカットする為に 糸ノコも購入したのですが↓全然役立たずでした(ガッカリ)
絹糸を両手でピン!と張って、カットするのが
今の所、一番キレイです。

ソープカッター1.jpg

 

コーヒー.jpg

コーヒー石鹸
深煎りのコーヒーをドリップして精製水代わりに使います。
消臭効果があるので、今の季節にはピッタリです。

マヌカハニー.jpg

マヌカハニー
風邪気味で喉が痛い時などに愛飲しているのですが
ちょっと奮発して石鹸に入れてみました!
殺菌効果&保湿効果バツグンです。

ハッカ油.jpg

普通のマルセイユにハッカ油をプラス。
ちょっぴり、爽やかになります。

カモミールマロンハニー.jpg

カモミール&マロンハニー
お庭で摘んだカモミールの花を乾燥させて濃い目に煮出し精製水代わりに使います。
マロンハニーもプラスしてお肌の保護&保湿効果です。

アーモンド.jpg

アーモンドパウダー
こちらも保湿成分の杏仁霜入りです。
残念ながら香りは飛んでしまいます。

豆乳.jpg

豆乳石鹸
精製水の半分を無調整の豆乳にしています。
イソフラボン効果?でお肌がキレイになりそうです^^

竹炭.jpg

竹炭パウダー
これは夏向きのサッパリ石鹸です。

マロンハニー.jpg

マロンハニー
型入れの直前に栗蜂蜜をいれました。
これも保湿です。

柚子オレンジパーム.jpg

柚子オレンジパーム
柚子の種から出るスベスベ成分を、型入れ直前に混ぜ込んでみました。
オレンジ色はパームオイルをオレンジパームにして作りました。

レッドクレイ.jpg

レッドクレイ
洗顔用に汚れを取り除くクレイをいれました。

ガスール.jpg

ガスール
こちらも夏の洗顔用にクレイをいれました。

カカオバター.jpg

カカオバター
これはマルセイユ石鹸ではなく、オリーブ油にカカオバターをプラスしたものです。
カカオバターはパーム油とココナッツ油の代わりをしてくれるそうです。
今度はココアを混ぜてチョコレート石鹸にしてみようと思います♪

アボカド.jpg

アボカド油
こちらもマルセイユ石鹸ではなく、アボカド油をプラスしたちょっとリッチな石鹸です。
・・・なのに、トレースが早くでてしまい少し固まった状態で
慌てて型入れしたのでボロボロ石鹸になってしまいました(^^;残念。

早く涼しくならないかなぁ~。
冬に向けた ちょっと濃厚な石鹸をイメージ中です♪


nice!(8) 
共通テーマ:美容

nice! 8