SSブログ

作っています☆ナチュラル コスメ [石鹸作り]

久しぶりに石鹸ネタです。
なーんと、丁度2年前の(2008年8月11日)にアップしていました。

マルセイユ石鹸ベースで左から「マロンハニー」・「プレーン」・「ガスール」です。
先月作ったので、そろそろ熟成完了です♪

こんな暑い季節なのに上手にカット出来た理由は・・・

ジャン!!!

パチパチパチ☆ ソープカッターです~♪

バラすとこんな感じ ↑

立派でしょう? いつもお世話になっている 心配りに毎回感動しちゃう
かゆいところに手が届くような?頼れるアドバイザー☆が
作ってくれた「ソープカッター」なのです(^o^)わーい♪

長年の夢☆ずーっと欲しかったカッターが目の前に!
嬉しくて歩く時は スキップ ♪ しながら移動する位の喜びようでした(笑)
2年前の記事には自作のソープカッターが・ぷぷっ。

Kさん、いつも有難うございますヾ(〃^∇^)ノ

 

IMG_0781.jpg IMG_0783.jpg

一度でスパッ!と。 おぉぉ・・・!!!
お見事☆

石鹸作るの、更に楽しくなりました♪
早く涼しくならないかなぁ・・・。


* * * * * * * * * *


そして、こちらは今の季節に大活躍☆
おばあちゃんから伝授した「オトギリソウの焼酎漬け」です。

←庭にワサワサ咲いている(黄色い花が咲きます)のを、
カットして洗って干して乾燥したら
焼酎に漬け込んで半年~1年。
切り傷・虫さされ・何にでも効果バツグンのお薬です~☆


完成したら空き瓶へ移し小分けで保存。
ウイスキーと同じ色なので注意が必要(笑)

手前の小さなスプレーに入れて持ち歩いています。
蚊に刺されたら、すぐに「シュッ!」
しつこいく位に「シュッ!シュッ!」
これで、刺された後が残りません。

刺された時に限って、持ってなかったりするんですけどね(^^;

冬は、喉がイガイガの時に薄めてウガイするとスッキリ!
風邪予防に最適です。
おばあちゃんから母へ、母から私へ・・・と
ずっと伝えていきたい昔ながらの家庭の処方箋です。



* * * * * * * * * *


 

   ← こちらは手作りコスメ

  

  毎日使っているスキンケアも手作りしています。
 

  * シルクパウダー化粧水
  * ヒアルロン酸しっとりジェル
  * ローズヒップ美白クリーム
  * シアバターリップクリーム

 

ひたすら混ぜ混ぜです・・・。



材料いろいろ ↑

保存は冷蔵庫で。
無添加なので1ヶ月以内に使い切ります。

食べる物もそうですが、肌に直接ふれる化粧品も手作りだと安心。
ちょっとした手間で、作る楽しさと使い心地の幸せ感があじわえます(^^)♪

結局私は、作るコトが好きなのね♡♥♡と、つくづく思う今日この頃。

明日からお休みを頂きます☆
アレやって~、コレやって~・・・と、頭の中がグルグルしています。
色々作って楽しみたいと思います♪

皆様、どうぞ体調崩されませんように楽しい夏をお過ごし下さい


 


共通テーマ:美容