SSブログ

秋のスキンケア [石鹸作り]

今朝、外に出たら庭先から金木犀の香りが
10月ですものね~。
時季になると、ちゃーんと芽が出て花が咲いて実がなって・・・を、淡々と繰り返す。
植物は凄いな!!
・・・なーんて、改めて感心しながら一日を過ごしました。

石けん.jpg

涼しくなってきたので、石けん作り再開しています^^♪
写真は左から(ソイミルク・ピンククレイ+シルクパウダー・小豆・アロエ)です。
これから使う石けんなので、ホホバオイルやシアバターも入れて しっとりタイプ にしました。
熟成完了が楽しみです^^
100人展にも持って行きますね☆

日焼け止め.jpg
暑い夏にお世話になったyasu先生作のバスソルト&日焼け止めクリームです↑
化粧水や乳液などは自分で手作りしているのですが
日焼け止めクリームまで作れるとは!!ビックリ。
なので、先生にお願いして作って頂いたのです♪
お陰様で例年より日焼けが少なくすみました^^有難うございました♡♥♡

先日salon de natureさんで開催されたyasu先生の「ハーブでセルフトリートメント」の
ワークショップにも参加させて頂きました。
ハーブ.jpg
クレイパックで汚れを落としてから美容オイルマッサージ、
ハーブの抽出液をたっぷりお肌に浸透させるトリートメントパック♪
うわぁ~すごい、ツルっツル!
目からウロコのお手入れ方法を教えて頂きました♪
やはりプロは違いますね^^
ハーブのお話を色々伺い、ハーブについてもっと知りたくなりました。
そうすると、ボタニカルアートでハーブの絵も描きたい!
などと、ハートをツンツン♪と突かれた気分に(笑)
最後は先生が作ってくれた里芋のプリンとハーブティーを頂きながら
まったりとした楽しい時間を過ごしました。

これから乾燥した季節になるので、毎日丁寧にスキンケアをして
心穏やかに過ごしたいなと思いました。
先生&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました<m(_ _)m>



共通テーマ:美容