SSブログ

気持ちを込めて☆幸せのモト [習い事]

先月参加したお料理教室です~♪

20130215.jpg

友人宅で開催されたアンリロさんのマクロビ教室。
3回目の参加です^^
毎度の事ながら、シェフのアイディアに脱帽!&感動!
そして、手さばきの美しさ☆
創作意欲を刺激される楽しいレッスンでした♪

メニューは
*長ネギのマリネ
*里芋と芽キャベツの春菊ブルギニョン
*そば粉のハンバーグと赤ワインソース
*ベジクラムチャウダー
*プランツチョコタルト

全~部、美味しかったです(^~^)幸せ幸せ♪
シェフ&ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました^^

20130217.jpg

そして、こちらはHAPPY TABLEさんで開催された
奥秋浩一先生を招いての、マクロビ玄米寿司ワークショップです♪
メニューは
「精進お花見寿司」
・茗荷寿司
・蓮根寿司
・菜の花寿司
・エリンギ寿司
・椎茸寿司(アワビもどき)
・竹の子寿司
・アボカドとトマトの軍艦巻き
・花弁寿司
・稲荷寿司
・細巻き
・べったら寿司
・おかわりがしたくなるお味噌汁

全11種類&お味噌汁

一つ一つ丁寧にお野菜をカットして丁寧に味付けをする・・・。
なんとも優雅で、優しい気持ちになれるレッスンでした。
お花見に何種類かでも作ってみたいな♪

M先生のスイーツを食後に頂いたのですが
甘みは甘酒やフルーツのジュースを使うなど、とても身体に優しいお菓子。
ゆっくり丁寧に香りを楽しみながら頂く美味しさでした♪

奥秋先生&M先生、ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました^^

20130216.jpg

そして、こちらはお菓子教室でお世話になっている
J-CLASSさんで、持ち寄りパーティーをしました♪
参加者11名。皆お料理上手な方ばかり^^
全部食べ切れない程のメニューが揃いました!

左下に写っているケーキ・・・。
矢沢永吉様が大好きなオーナー夫妻からのオーダーで作らせて頂いた
「えいちゃんケーキ♪」
紙&鉛筆で練習した時はバッチリ!だったのですが、
クッキー&アイシングで描いたら、ヨレヨレに^^;
ゴメンナサイ(>_<)って出来上がりになってしまいました。とほほ。
もっと練習しようと思います!^^

お料理は人を幸せにしますね☆と、改めて感じる今日この頃です。



共通テーマ:グルメ・料理