SSブログ

マルセイユ石鹸作り [石鹸作り]

やっと、やっと、念願の石鹸作りをしました~♪

構想2年!(大袈裟?)作りたいと思いはじめて早2年!

でも、大きな壁がありなかなか実行に移せませんでした・・・。

その壁とは・・・「苛性ソーダ」です。

本を買って作り方をよく読むと、マスク・ゴーグル・ゴム手袋をして・・・ などなど、取り扱い注意!の怖いことが書いてあるのでドキドキしてしまったのです(×_×)

それからしばらくして、苛性ソーダ以外の材料を買い、半年後位に

やっと薬局へ行き「苛性ソーダ」を購入し、それから一ヶ月は手を付けられない状態でしたが(笑)やっと作る勇気ができたのです!

なんとか作り終える事が出来、良かったです♪

でもこれからは大丈夫~♪何事も経験ですね!

↓今回参考にした本です。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

まずは、材料です。

  1. オリーブオイル
  2. ココナッツ油
  3. パーム油
  4. 苛性ソーダ
  5. 精製水

 

 温度をきちんと計り、苛性ソーダ水とオイルが40度になったら

オイルのボウルへ苛性ソーダ水を少しずつ注ぎ入れていきます。

 

それから、ひたすら30分位混ぜ混ぜします。

かなり疲れました(×_×)

だんだんクリーム状になってくるので、したたるタネで表面に

絵が掛けるくらいのかたさになったら型にいれます。

それを発砲スチロールの保温箱の中に入れて一日寝かせます。

 

 型から取れる位に固まったら(一日~一週間)カットします。

しかし、タッパーに入れたせいでなかなか取れず苦戦 

回りに無理やりナイフをいれてカットしたのですが、まだ底にベッタリついているので、

最初の部分は諦めて小さくカットしながら取り出していきました。

やっとの思いで全部カットできました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ちょっとイビツな形に・・・(笑)

出来上がりまで約一ヶ月、風通しの良い場所に置き熟成させます。

早く使うのが楽しみです♪♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 10