SSブログ

謹賀新年 [お料理]

 

今年初ブログです。。。

                                   遅ればせながら・・・

 

明けましておめでとうございます(^▽^)

皆様、今年も宜しくお願い致します☆

 

年末年始の我が家のお料理などなど、です(^_^;

 

お正月とはいえ、やはり私は黒ビールです コレは箱買いしています(笑)
右は 母が作った煮物・黒豆・昆布です^^
今年はテンション低くてあまり作ってくれませんでした。(残念)
↓は リモーネ作です(笑)年末はバタバタしていたので1日に作りました。

(左)鶏肉のハム・チーズ・インゲン巻き。 上に粒マスタードとローストしたアーモンド&ピーナツをつけたものです。

(右)ごぼうマリネ。和風マリネ液を作り たたきゴボウを素揚げして漬け込んだものです。飾りの擂りゴマ、見栄えが悪いですね(^_^;白ゴマ、つい全部擂ってしまったのです(苦笑)

(左)大根・三つ葉・タコのサラダ。ごま油で にんにくのスライスを揚げて「にんにくオイル」と「にんにくチップ」に分けて使います。ソレをベースに擂りゴマや おろし生姜を混ぜたドレッシングを作り頂きます。

(右)岩石卵。ゆで卵を作り 白身はみじん切り、卵黄は裏ごしして お砂糖を好みで混ぜて棒状に。レンジでチンして冷めてからカットします。優しい甘さで伊達巻が苦手な方に喜ばれます。

クラコットにクリームチーズと 甘さ控えめに作った柚子ジャムをつけて♪
爽やかで美味しい(^~^)ほぼ毎日おつまみにしています!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お正月に挿したアレンジ2種類です (^o^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月7日 七草粥。


でも、はなまるマーケットで紹介していた「中華粥」に変更。
菜の花と干し貝柱のお粥です、いくら を乗せて頂きました。
美味しかったです♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今更ですが、クリスマスのお料理・・・(笑)
お蔵入りさせるのも寂しいので ついでにアップしちゃいます(^_^:)

 

(左)リッツ・ハム・スモークチーズ・きゅうり・オリーブ。一口で召し上がれ(笑)

(右)ほろほろ~ と、お肉が取れる位 煮込んだ鶏肉です。

(左)キノコのキッシュ。 タルト生地を「卵黄を塗り素焼き×3回」 してから具をいれて焼くので、サックサクで美味しいです。ボタニカルの先生から教えて頂きました♪

(右)サーモンマリネ。 タマネギ・セロリ・赤黄パプリカ・インゲン(←ピーマン買い忘れました…)シェリー酒ヴィネガーを頂いたので(写真右下)それでマリネ液を作ってみました。香りが良かったです

 

クリームシチューとバゲット。


クリスマスなので、ちょっと奮発して モエのロゼ を買って来ました☆
やはり美味しいですね~ ♡(^~^)♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

年越し蕎麦やお雑煮は写真を撮るのを忘れました・・・大失敗(×_×)

年末はバタバタしていて年賀状は31日夕方に投函。大掃除は結局4日にやりました!しかも模様替えまでして(爆)リビングに置いてあった大きくて邪魔なソファーを義兄が帰る直前にお願いしてアトリエへ運んでもらいました(^m^)うしし。新年早々重いもの運ばせてゴメンナサイね^^

 

長々と読んで下さった方々、有難うございます <m(_ _)m>

今年も色々作ってアップしていきたいと思います。

どうぞ これからも仲良くお話して下さいネ(^_-)☆

 


nice!(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33