SSブログ

いちごジャム [コンフィチュール]

ジャム作りの楽しさを知って そろそろ1年になります。
ジャム作りデビューは去年の3月に作った文旦マーマレードからです♪
そういえば、この1年間で色々なジャムを作ったけれど ジャムの代名詞?
とも言える「いちごジャム」を作った事がなかった!!(×_×)と 思い
先日、苺だけで作る「いちごジャム」を作ってみました(^▽^)

苺のカタチを残したプレザーブドタイプ&カタチの無いタイプの2種類。
果物そのものの風味がレモン汁だと邪魔されるのでクエン酸がオススメ・・・
というのを読んだので 初めてクエン酸を使ってみました。

数日後、やっぱり私の遊び心が ムズムズしてしまい
苺&リンゴ&オレンジ のジャムを作りました(笑)
ちょっとオレンジ色っぽい赤になっているのが分かりますか?

発色も良くなるのでクエン酸を使うのも なかなか良さそうです

リモーネのジャム作りは まだまだ続く・・・。


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18