SSブログ

手作り石鹸&嬉しい贈り物♪ [石鹸作り]

精製水のかわりにカモミールティーで仕込んだマルセイユ石鹸です。
オリーブオイルもEXバージンにしたので 最初は少しグリーン色→
熟成完了には 薄茶緑色?のマルセイユ石鹸になりました。
カモミールは肌荒れの修復に良いそうです♪


←こちらは普通の
  マルセイユ石鹸
  (真っ白です)

後で模様付きの
石鹸を作る為に
マルセイユ石鹸にピンク色を
付けて棒状にカット。

いろんな色バージョンを
コツコツ作っておきます。



こちらは3日連続で作った3種類の石鹸です。
どうして連日作ったかというと・・・
3層の石鹸を作りたかったのです(≧▽≦)
本で見ると、とっても可愛いのですよ♡

なのに・・・なのに・・・

ほうれん草の色素が飛んでしまい、大失敗(号泣)



 


←コレ(泣)

怪しい3色になってしまいました。。。

もう、ガッカリです(×_×)
本当はね、もっとキレイな緑色になる予定だったのですよ。
トホホ・・・。


EXバージンオイルは酸化が早いので 色で楽しむ石鹸作りには
向いていないようです。あ~あ・・・残念。。。
日々、脱色し続けております(苦笑)

これから暖かくなると石鹸作りには向かない季節になるので
今のうちに いろいろ仕込まなくちゃ!
と焦りながら、なかなか進みません(^_^;

次回はカカオバター入りの「チョコレート石鹸」&コーヒーを精製水
がわりに仕込む「コーヒー石鹸」を作る予定です(有言実行)。

 

     * * * * * * * * * *

先日、嬉しいお届け物がありました♪

じゃんっ!!

カパッ!

 

さぼてんしゃん が作ってくれた 「ハンコ」 でーすヾ(〃^∇^)ノ♪
オレンジ色の方は、私の名前が彫ってあります。
ハンコを入れる箱まで さぼてんさん作 なのです☆
これね、かなり小さいのですよ。
15ミリ角の大きさなのです!!細かくてビックリ(@_@)
さすが「さぼてん画伯」職人技です☆
私も消しゴムとナイフは買ってみたのですが数ヶ月放置(^_^;
後で伝授してくださーい(^-^)♡

☆感激&有難うございました☆

 

 

そして、コチラ・・・

じゃんっ!!

 

可愛い絵のクロス&包み紙。。。
  中を開けてみる・・・ガサゴソ・・・。

 



 

←ガーコだガーガー!!

 

 

ふろーむ、ストックホルム。



きむたこしゃんが先日、2222niceをポチッ!してくださったので
記念品のリモーネ・ミニ袋を贈らせて頂いたのです。

きむたこしゃんちのガーコとコラボ♪ってコトで上の石鹸をお送りした所
私にもガーコを派遣してくれたのです(涙)
私もガーコで泡々作ります!(^▽^)!わーい♪
☆感激&有難うございました☆

 

病み上がりでしつこく鼻声でしたがやっと元気になりました。
しかも 嬉しくて元気モリモリ\(^▽^)/です♪
心の栄養剤を頂いたようで感激です。

有難うございました♡♥♡


nice!(24) 
共通テーマ:美容

nice! 24