SSブログ

家庭菜園&家庭果樹園 [お花など]


最近 野菜作りにウキウキ気分♪の リモーネです(^ー^)
自分で育てた野菜は やっぱり美味しい♡
豆類は特に!もぎたては甘みがあり最高☆です。

 
↑そら豆は去年の10月に種を蒔いて何度も植え替えをして育てました^^
最終はプランター1つに2本×7つ分。大豊作でした☆ 
しかし、収穫の見極めが結構難しかったです。
サヤが下向きになって黒い筋がでたら収穫時期です…と、本には書いてあり
右上の写真は喜んで収穫したのですが 少し早すぎでした(^^;
今、改めて写真を見ると「早いな」と思えます(笑)
何事も経験ですね、来年は畑で育てよう!と意気込んでいます。

 
↑(左)シナモンバジル   (右)スイートバジル
シナモンバジルはお菓子に向いている・・・と言う事なので
バジルアイスを作ってみました。後でアップします^^

 
↑プチトマトの「愛子」です。甘みがあって美味しいのでコンポートにする予定です♪

 
↑(左)パプリカ、赤&黄色を育てています。(右)グリーンピース

 
↑(左)イタリアンパセリ (右)セルフィーユ
種を蒔いたら大量に増えて植え替えが大変でした(×_×)

 
↑(左)ゴーヤ 緑のカーテンになり爽やかです。
(右)キュウリ(草ボウボウですね・汗)
ちょっと似た感じのお花です^^

  
↑(左)枝豆「たんくろう」黒豆の枝豆です。
プランターでは物足りなくなり、とうとう畑を耕して直播きしました(笑)
(右)ちりめん青じそです。

 
↑(左)根三つ葉 (右)セロリ
収穫してピクルスを作ったら美味しいだろうなぁ♪^~^

 ー
↑(左)ブルーベリー (右)ブラックベリー
ジャムにタルトに これから大活躍☆
今年はラズベリーを買い足しました。来年は実をつけてくれそうです♪

 
↑(左)オリーブ ワサワサと伸びています。実が生ったらオイルを絞り
少しでもいいのでマルセイユ石鹸を作る時に
プラスしたいなぁ~と考えていますヾ(〃^∇^)ノ♪
(右)ネクタリン 今年は、大石・ソルダム・サンタローザも植えてみました^^
大木に育ってしまった杏とソルダムは今年も実をつけませんでした(涙)
やっぱり人工授粉しないと駄目なのかなぁ。

 
↑パッションフルーツ 私の大好物(^~^)
ボタニカルアートのご縁で知り合った方に苗を分けて頂きました♡♥♡
近々コチラの絵にチャレンジ予定です!
毎年スーパーやデパートで購入していたのが
自家栽培で収穫した実でジャムやシロップに出来たら感動一入です♪

 

↑(右)イチジク 今年は育ってくれると嬉しいなぁ。
去年は猛暑のせい?で途中で全滅してしまいました(泣)
(右)ゆすらうめ 可愛い赤い実が生ります。



↑先日ギンモクセイの中の蜂の巣を、お友達が発見してくれました!
トックリバチ?と思っていたら、女王蜂1匹で作っている初期段階の
スズメ蜂の巣・・・だそうです。
働きバチが増えるにしたがい これから大きな丸い巣に変身するそうです。
恐ろしいぃ~(@_@) 早く退治しなくては!


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8