SSブログ

ジャムいろいろ [コンフィチュール]

毎日暑い日が続きますねぇ~(×_×)
しかし、ジャム作りにはフルーツが充実していて嬉しい季節です♪

ワッフルを焼いてアイスを作って一緒に頂くと最高ですヾ(〃^~^)ノ♪

↑プラム(太陽)のジャムです。赤い色がカワイイ☆

↑コチラは「桃&ソルダム」
ソルダムをカットしたらあまり赤くないのでちょっとガッカリでした。
でも可愛いピンク色になったので、OKとします。
桃がゴロゴロ入って美味しいです^^

↑コチラは「ソルダム&ピーチ」
ソルダムの中に小さくカットした桃を少し入れました。
ヨーグルトにピッタリです^^

↑コチラは「桃・ルバーブ・アメリカンチェリー」
随分前に緑色のルバーブジャムを食べて「・・・?」でしたが、ずっと気になる存在でした。
英会話の先生が「ルバーブと生姜」のジャムが好き♪・・・と先日言ってたので
ルバーブタルトも作ってみたいし、フランス産の赤い冷凍ルバーブを取り寄せてみました。
今度は生姜を入れて作ってみようと思っています^^

↑コチラは、「リモーネがジャムを作ると思って♪」と、
叔母が山へ行った時に摘んできてくれた「モミジイチゴ」です。
しかし、煮始めると怪しげな色に・・・しかも種が結構気になるので途中で裏ごしして
アプリコットとパッションフルーツを投入して完成させました。
あれれ?折角のモミジイチゴのジャムの予定が・・・(^^;
トゲがあって摘むのが大変だったでしょうに、叔母に感謝です☆有難う。
↓こちらが完成品です。

 


色々なジャムを作っているのですが全然更新出来なかったので
まとめてアップ致します☆

↑「ベリーベリーベリージャム」です。
お庭で生ったブラックベリー&ブルーベリー&冷凍しておいた苺を混ぜました。

 

↑「桃&プラム」のジャムです。
桃だけだと 甘いのでプラムを入れました。
プラムの皮を白ワインで煮て可愛い薄ピンク色になりました♪

↑コチラは「桃&ソルダム」です。

↑コチラは「ネクタリン」

↑ 左 「ブルーベリー」のジャムです。
コアントローを入れて少し爽やかにしました。

↑右 「ルビーグレープフルーツ・文旦と何か?の掛け合わせの柑橘
パッションフルーツ・ブルーベリー」のジャムです。
柑橘系を沢山いれたので、とっても爽やかに出来上がりました。

 

 ↑「杏・ネクタリン・桃」のジャムです。
杏の種を割り核も一緒に煮詰めたので良い香りです(^~^)

↑こちらは「杏」のみ、で作りました。
杏の出回る時期は一瞬なので、毎年大量に作り置きしておきます^^

↑ 「マンゴー&パッションフルーツ」 やはり、種は取り除くべきでした(苦笑)

↑「桃・杏・さくらんぼ」 これは かなり好みの味になり大満足でした☆

 

↑「苺・ブルーベリー・マンゴー・パイナップル・バナナ・パッションフルーツ」
パイナップルを入れるだけで かなりトロピカルな味になります。

 

見た目は似た様な感じですが食べると全然違うんですよ^^

A ・ 苺・プラム・バナナ・コアントロー
B ・ 苺・キルシュ
C ・ 苺・パイナップル・マンゴー・ブルーベリー
D ・ ブルーベリー・バナナ・苺・パッションフルーツ
E ・ ジョナゴールド・オレンジ・苺・カルヴァドス

 写真だとちょっと色がわかりにくいですね(^^;


↑桃&杏&ソルダム

↑(上)プルーン・ (下)パイナップル&ブルーベリー&マンゴー

↑「紅玉&オレンジ」

↑「紅玉&無花果」

↑「土佐文旦」大好き☆毎年高知県からお取り寄せしています^^

↑プレゼント用にラベルを作ってリボンをかけました。

↑今朝、今季初収穫の2つ☆
我が家のブラックベリー&お隣さんちのブルーベリーです。
(Kさーん、頂きました~!有難うございます ^▽^ )
我が家のブルーベリーは、あともう少し!

・・・と、フルーツを見ては何でもジャムにしている毎日です(^ー^)
冬~春にかけては、柚子・土佐文旦・三宝柑・夏みかんなどの柑橘系で
マーマレードやピール作り・・・と楽しんでいます♪
果物で四季を感じられるという事はシアワセですネ♡♥♡


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15