SSブログ

点と点・・・。 [いろいろ]

皆様、お元気ですか?^^
早いもので1月も今日で終りですネ!
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します☆ 

タイトルの「点と点・・・」とは
今まで好きでやっていた、一見バラバラなような事
(お菓子作り・パン作り・ジャム作り・カメラ・ボタニカルアート・石鹸作り・植物育て)が、今、振り返ってみると

*植物を育てながら絵に描いて、収穫した果実でジャムやピールを作りお菓子やパンに練りこんで、
焼き上がったお菓子やパンを写真に撮ってカードを作ったり額に飾ったり・・・
収穫した花を乾燥させてマルセイユ石鹸の材料にしたり
石鹸は毎日の生活での必需品となり・・・などなど

点と点が繋がっていることに気付きました。
ボタニカルアートの先生が「植物の素晴らしさを伝える代弁者になりたい」とおっしゃっていたのですが
私は「植物の命を永らえる作り手になりたい・・・」と思っています。
なーんて言うと大袈裟ですが(笑)植物も枯らしてしまったりするんですけどね(^^;あは。
でも、そんなふうに季節を感じながら丁寧に生活していきたいと思っています。
自然の恵みに感謝を込めて☆


柚子ピール1.jpg
↑ 柚子ピールです。
柚子ジェット → 

柚子ピールパン.jpg

柚子ピールをコアントローに漬け込んでパンに練りこんだり・・・

マーガレット型.jpg
焼き菓子に混ぜてみたり・・・
ユズカード.jpg
絞り汁はレモンカードならぬ「柚子カード」にしてみたり・・・

残った袋の部分はお茶パックなどに2重に入れて小分けに冷凍して保存。
柚子の季節が終ってもお風呂に入れて柚子湯で楽しめます♪
柚子胡椒 →  などなど。
活用法は盛り沢山!です\(^▽^)/

ボタニカルアートでは、青い実の柚子は描いたのですが、ちょっと断念中(^^;
何年かかるか解らないけれど、黄色い実と花を描き足せたら・・・と、のんきに構えています。(←コレ大切)
ゆったり丁寧に・・・とは、なかなかいかないドタバタな毎日ですが
今年も何事にも丁寧に取り組んでいきたいと思います。
ブログを見に来て下る皆様、メールでお話させて頂く皆様、お店に来てくださる皆様、
いつもいつも本当に有難うございます♡♥♡
今年も宜しくお願いいたします^o^)♪


共通テーマ:グルメ・料理